イス2.0

今月の頭くらいに一人暮らしをしている友人宅に行ったが、その時に一番目を見はったのは、イスが良いことだった。実際に座ってみてその座り心地の良さに感動したので、良いイスが欲しいなどと考えていた。いつも私がデスクトップPCに向かうときに座るイスというのは、およそ12年前から座り続けている同じイスである。キャスターが付いていて座席が回転し、機動性が良いのが長所ではあったが、座の部分があまりにも平板なために、座り心地がそれほど良くもなく、座布団でそれをフォローしてはいたが、その座布団でさえも通気性の悪さを理由に”たたみ型”座布団に替えられて以降は、私の臀部を空しゅうする日が続いた。
それでである、私は別室に単なる荷物置きの台とされている良いイスを発見したのだ。かつて父が座っていたイスだったか。私はそのイスの出陣を母に要求した。母は管理の都合上イスの通気性を問題にしたので、例のたたみ型座布団をひけば問題ないと言った。こうして私のイスアップグレードに際してのあらゆる障碍は取り払われたのである。
・・・そして今、私は清々しい朝を、新しい戦友(とも)であるイスと迎えている。昨日まで12年間付き添ってくれたイスよ、ありがとう。君の座り心地の悪さは終生忘れないだろう。
ちなみに現在の新たな課題だが、それはPCデスクのマウスを置く場所が都合上遠くなる所為で、イスにくつろいだ姿勢のままマウスに手を延ばすと右肩〜手の筋肉が張りつめて肩こりなどを誘発してしまいかねない危険が生じている。これをなんとかせねば。ひろゆきトラックボール派だと言っていたか。それも検討に値するかもしれない。