2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公共性

昨日、公園の近くを通りがかった時に、公園で憩う人々を見ていて、ふと、公共性の真なるものについて理解できたような気がした。 すなわち、公共性というのは公園がまさにそうであると。 人々が互いに同じ公園という空間を共有しつつも、彼らは皆が同じ集団…

ネットジャーナリズムとか

言論の世界ではネットのジャーナリズムがリアルの商業ジャーナリズムを脅かすとかとか、色々言われていたし、今も若干は言われ続けているようだが、最近、ふと「アルファブロガー」という企画は一種のネットジャーナリズムみたいなものを追い求めたものだっ…

近頃の労働について思うこと

以前、祖父母が近くのステーキハウスに連れて行ってくれるということで行った。そこは実はステーキよりもハンバーグが最も美味しい店で、昔からハンバーグを食べに行く常連のようなものであった。 とは言っても、常連だったのは子供の頃で、行く頻度がかなり…

ちょっと長い文章を書いた後は

文字数をワープロソフトで計って密やかな満足感を得る

久々に書く

いやぁ、ほんとひさびさ。 忙しいというわけで、ブログ更新などとは遠ざかっていて、ブログ巡回さえもしない日が出てきたが、日々の読書だけはやめていない。一時は読書もやめちまえということでやめてしまおうとしたが、無理だった。電車で往復している間は…