2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国連が抱える価値の一面性

入学して以来、再びあらゆる方面から国際問題に触れていく機会が増えそうである。そこで、久々に気負い立って雑誌などを読みあさった。その中で「外交フォーラム」五月号に気になる記述があったのでそれをピックアップする形で後に論じていきたい。 民主主義…

クラッシュの影響が今頃

ココログのほうに文章をアップしようと思ったのだが、ログイン画面に入って、しまったと思った。クラッシュでPCが吹っ飛んでから、ログイン画面に使用していたオートコンプリートが消えてしまっている。しかも、クラッシュする以前はパスワードなどをメモ…

エド・はるみはドイツ語を非常に美しく発音する

コォーー!(roooo!)のあたりとか。

昨日の続き

ってことで続けてみる。 ブログは「人格」を構成する。 それはなぜかというと、ブログというシステムが同一の著者によって書かれる文章群であるからだ。 ブログにはいくつかの文章が載っており、それらは全て同一の著者によって書かれている事態は、記事群の…

何か書きたいのだけど

時間がない時間がない時間がない。 でも、何というか短信までに書いておきたいので書いておく。 逃げ道を作ること 最近難しいなと思うことの一つがこれなのだが、要するに、会話では相手の発言に矛盾とか不備があっても、過度に突っつきすぎてはいけないとい…

一転、微妙に

以前の日記でIBM thinkpad X31を購入したと紹介したのだが、友人に言わせると品物と値段のバランスは微妙、というか2,3年前に同価格で売ってたよと聞いて非常に残念な気分に。 以上、何のことはない短信を書くだけに留めておくことにする。 明日は入学式…