2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「いきなりドコモが半額です」と言われて鬱陶しい件について

今日はいろいろと予定が狂ってしまったので街中をうろうろしていた。長時間居座れる場所は無いものかと探し求めていたのだが、結局どこかに居座るでもなく書店まで行ってぶらぶら本を見歩いた。少しくして書店から出てきてみると、前でインテルのアンケート…

昨日ふと思った

現代における神の全治全能性というものは、他者(の集合)に仮託されたものかもしれないと思った。 それだけ人類の知の総体が神の領域に近づいているのだという意味でもあるが、それが仮託されているのがあくまでも他者であるという永久的な乖離があるのかも…

英国政治の転換点

昨日になるだろうか、イギリス労働党のブレア首相が、首相職と議員職を辞任し、政界から去った。長くなるが全文引用する。 ブレア前英首相(54)は27日、選挙区の英中部セッジフィールドで下院議員を辞職する意向を表明した。 首相職を同日辞任したブレ…

今日は休日

何とかここまで泳いだ感じはする。しかし、泳ぎ切るにはひとまずもう一週間泳がねばならない。クロールで25メートルプールを息継ぎせずに泳いだときのような感覚だ。今はまだ15メートル地点くらいに過ぎない。

睡眠前に叫ぶ一言

「辛さを感じるのではない、辛さに”酔え”!」

(人類)が身体性を再獲得する日

⇒Passion For The Future: 超人類へ! バイオとサイボーグ技術がひらく衝撃の近未来社会 私としては、この種の未来に対して否定的、というわけではないのだが、どうしてもある種の感傷に似たものを感じてしまう。 実際、このような未来は現代の医療技術の先端…

雪斎先生、反撃す

⇒日米関係の「最良の日々」は去ったのか。: 雪斎の随想録 雪斎先生の待ちに待った反撃が始まった。

日本は邪魔者

6か国協議参加国は2005年9月、北東アジアの「恒久的な平和体制」について、朝鮮戦争を戦った南北朝鮮と米国、中国の「直接の当事者」が協議することで合意している。だが、4者のメカニズムが今後軌道に乗れば、6か国協議から事実上独立した形で動く…

断裂のパレスチナ3

⇒http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070626i302.htm これを見る限り、やはり周辺諸国は結託してハマスのガザ地区に圧力を掛けようとしているようであり、その意図によって断裂は引き起こされたのではないかとも思えてくる。結局パレスチナ政府は根本の…

ちょっと夜更かし

ものすごーく関係ないのだけれど。 ⇒あの無菌充填スープを生み出した、明星食品の研究所に行ってきました - GIGAZINE 記事の一番末尾で紹介されている明星の中華ダイニングシリーズは、以前コンビニに寄ったときに酸辣湯を見つけて少し嬉しかった。また酸辣…

海賊版について一言

⇒http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070627p102.htm 大阪日本橋で海賊版を売っているのはあの街に行くたびに見る光景なのであるが、夕方のある時間帯になると店をたたんでいて、それから半時間ほどして再びそこを通りがかると店が再開している。彼らは警察…

王将はラーメン店ではなくて中華料理屋だと思う

「よく通う全国チェーンのラーメン店ランキング」で1位を獲得した《餃子の王将》は、1967年に京都で1号店をオープンして以来、現在までに全国500店舗近くを展開(フランチャイズ含む)。ボリューム満点なメニューをそろえているためでしょうか、若い世代に抜…

まだまだ火種はくすぶるどころか発火中

⇒http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070627it02.htm あちゃー、大変だねぇと思ったのが第一印象。 実際にはかんべえさんが27日付で書いているように、無視すりゃ問題ない話ではあるのだが、日本国的には国会でわーわー騒ぎ立てたりうるさい人々がいる…

fromぶくま

どうコメントしたらいいかまとまらなかったので、とりあえず貼り。 ⇒ネットイナゴの真髄を「ヤフー!みんなの政治」のなかに見てしまった件について: やまもといちろうBLOG(ブログ) http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/detail/index.html?g=2007000439&s=0…

何か誤解されてる気がするが

●「お好み焼きバーガー」 「お好み焼き」は、手軽に楽しめるおやつとして、冷凍食品の定番メニューとなっています。 http://www.jti.co.jp/News/2007/06/20070626_01.html お、おやつに冷凍食品を食べる時代なのですか?それは知らなかった。普通は冷凍食品…

本読みってのは果てしない

まずはスゴ本のDainさんから。 今はだいたい、図書館で週に20冊くらい借りています。 http://ntd.spoo.co.jp/?q=node/15 次に、Dainさんも尊敬する読書ブロガーの弾さん。 私の一日平均の読書時間も、実はこんな感じだったりします。フィクションかノンフィ…

おはようございます

と入力しようとして「おはよう誤字余す」とtypoしてしまう時がある。そりゃ誤字を余しているが、ねぇ。 ⇒http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/?ie=UTF8&tag=fareasetblog-22&docId=1000098016 どの新書が載せられていないかを見るのも面白い。案外良書…

寝る前に少し

今日一番驚いたニュース→http://d.hatena.ne.jp/tazan/20070624#1182686596 すげー、あの有名な(何で有名かとは言わない)小谷野敦がねぇ。 興味深いのは、小谷野さんがネット恋愛をしたということだ。渋井哲也さんの『ウェブ恋愛』(ちくま新書)では、ウ…

ネクスト・英国のリーダー

⇒http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070625id26.htm たしか保守党系ではキャメロン氏が次期有力候補として挙がっていたのではなかっただろうか。選挙の洗礼を受けて然るべき、という意見は我が国の首相にも全く通ずるものがあるわけで。しかし、日本の…

ブラウザの進化

⇒ウェブブラウザの進化系統図 我らがOperaは最上段で独り突っ走っていて非常にまぶしい。 この系統図を見て政党の合併分離の図を連想するのは私だけだろうか。ブラウザの派生にもそうした政治的動きがあれば面白いなとも思うが、それより私はOpera9をインス…

朝更新

朝更新しようと早く寝て早く起きようとしたが、体内時計のせいか、普段の起床時間くらいにならないと目覚ましが鳴っても起きる気にならないという現実である。一週間試してみてダメだったら止めるつもりではあるが。 いやはや、一昨日は巡回ブログの更新量が…

生活革命

生活リズムを変えようということで、昨日から構想を実行に移している。ただ、睡眠時間との兼ね合いというものは難しいものである。忙しくなければなぁ、とは誰もが思うことであるが、逆に忙しくなければ充実した時間も過ごすことはできない、という逆説であ…

MD構想で世界は揺れているようですが

久間防衛相は24日、沖縄県宮古島市で講演し、日本のミサイル防衛(MD)システムの迎撃率について、「百発百中と言わないまでも、99%(のミサイル攻撃)は排除できる。北朝鮮は核弾頭を載せてミサイル発射する可能性があり、配備していく必要がある」…

森林の二酸化炭素吸収について

⇒「森の二酸化炭素吸収は定説の半分」ってニュースはどう評価したらいいの: やまもといちろうBLOG(ブログ) ⇒http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070622ddm002040122000c.html 地球温暖化云々は嫌と言うほど調べた割に、この辺のニュース…

ジローラモって

「ジローラモって何してる人なの?」 「LEONのモデルしてる人だよ」 「うそー、絶対違うよ」 「俺毎週LEON読んでるんだから嘘言うわけないじゃん」 「いや絶対嘘だって」 ・・・・・・という言い争いを聞いて思わず吹き出しそうになった。ジローラモがモデルじゃな…

没個性の技術

⇒Passion For The Future: 「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング ⇒404 Blog Not Found:Q: 「その他大勢」に一瞬にしてとけ込む技術 「その他大勢」からいかに抜け出すか、ということを主題にされて…

夜更けて…

明日は雨らしい。いろいろ予定があるはずだったが、ちょうど全て消えたので、久々に家で一日ゆったり過ごそうかと思う。 この二週間くらいはエントリを投稿する時間を見れば分かるとおり、夜遅くまで起きてネット巡回とかをやっているので、極度の睡眠不足の…

一日ぶり

昨日少し思い直すところがあった。 国際政治において、日本はどのような態度で外交に望むべきかという問題だ。 現在の日本の外交は、例えば「自由と繁栄の弧」のような構想を打ち立てるなどして、日本外交独自の価値を出そうとしている。だが、私はこれに対…

続・断裂のパレスチナ

昨日書店に立ち寄ってニューズウィークなど読んでみたが、パレスチナ問題については論調が鋭い。西岸地区だけに米欧が肩入れすることが結局パレスチナ情勢を解決に導かないということは、この数日間パレスチナについて取り上げてきた内容と大差ない。 という…

出る杭は打たれる、か…。

昨日ははてなに障害が起きていたみたいで繋げなかった。 今日、出る杭は打たれるというのを見た。それを愉快痛快と思うと同時に、一般の人々の「空気嫁」的な圧力というのは恐ろしいものだと思う。空気が読めないからといって排斥する思考は、一種のマジョリ…