ブラウザの進化

ウェブブラウザの進化系統図
我らがOperaは最上段で独り突っ走っていて非常にまぶしい。
この系統図を見て政党の合併分離の図を連想するのは私だけだろうか。ブラウザの派生にもそうした政治的動きがあれば面白いなとも思うが、それより私はOpera9をインストールすべきですねハイ。
Netscapeとか、今もあるの?と思った次第だが、昔のHTMLのリファレンス本を見ていると、IEに並んで互換性がどうのこうのと書いてある。だが、現在のブラウザの多様化を見れば、IE中心主義的な互換性云々の話はもう通用しないのではないかと思う。ま、今やXMLの時代になってるということもあって、HTML自体の互換性云々の話を超えているような気はする。