ネクスト・英国のリーダー

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070625id26.htm
たしか保守党系ではキャメロン氏が次期有力候補として挙がっていたのではなかっただろうか。選挙の洗礼を受けて然るべき、という意見は我が国の首相にも全く通ずるものがあるわけで。しかし、日本の宰相は参院選負けても続投とか言ってるあたりはどうなのかと思う。今までの安倍政権はいろいろと危ぶまれつつも、派閥連立政権としての安定感を見せてきたが、参院選を前に、その安定性が台無しになっている。参院選の負けは一国民の目にも明らかである状況なのだから、安倍ちゃんとしては敗北後の言い訳と身の処し方を考えた方がいいのではないかと思う。それはまぁ批判的な意味だけではなく、そうする方が前向きであるという意味合いもある。