2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リービ英雄「『there』のないカリフォルニア」

どこかで少し読んだのだが、梅田望夫のシリコンバレー礼賛と好対照をなしていて面白いと思うので、紹介しておきたい。 リービは自身がカリフォルニアに行った経験から、カリフォルニアには開放的で快い風土と人情があると言う。 それは季節感の無さが密接に…

本日小休止

朝からいきなり、高級中華の何が美味しいの?という質問を受けた。 ま、そもそも自分の行ったことのある店が高級店と呼べるものかは確証できないが、中華料理というのは味のランクと値段が厳密に対応していないというか。ぶっちゃけて言うと、一定の価格帯の…

「ウェブ時代をゆく」書評

梅田望夫の4つ目にあたる著作だが、今までの著作が「こちら側」の人々、特に壮年以上のウェブ世界に携わる機会が少ない人々に向けて書かれたものだとすれば、今回は「あちら側」に違和感なく接していける若い世代に対して激励した内容である。 梅田の対談編…

速報出た後では後出しになるけど

小沢は辞めないと思っていた。 丁度政治が揺れている時期であるので、昨日にそのことを書いておこうかとも思ったが、あらゆるブロガーが、小沢支持のfinalvent氏でさえ小沢辞職をほぼ肯定している向きだったので、私の不見識かとも思っていた。 ものすごくと…

酒見賢一の新書は立ち読みしてでも嫁

中国歴史ファンならこれ必見。 冒頭の劉備が悪いという話でぐっと読者を惹きつけるのはさすが鬼才酒見とも言うべきもの。文の至る所に皮肉と遊び心たっぷりの洒落が入っている。だが、後段に行くにつれて毒味が和らいでいて後段の拳法話は、素人の私には、ほ…

ちなみに

連日の極東ブログでの小沢特集は面白かった。エントリのソースの出元であるニューズウィークのドイツ大連立の話とかも読んでみた。んで、日記の方で薦められていたけど、今月の諸君も読んだ。相変わらず右派論壇の書く文章はアホみたいに煽り文句で飾ってて…

久々に何か書いてみようかなと思ったら、

挫折した。無理。 この気持ちをどう上手く表現すれば分からないが、というのがそもそもの原因ではある。どうも文章が平坦というか、流れがない。気がついたら語尾が全く同じ文が連なっていて、こりゃダメだわ、と。 少しく文章を書かないでいたら、文章力(…