本読みってのは果てしない

まずはスゴ本のDainさんから。

今はだいたい、図書館で週に20冊くらい借りています。

http://ntd.spoo.co.jp/?q=node/15

次に、Dainさんも尊敬する読書ブロガーの弾さん。

私の一日平均の読書時間も、実はこんな感じだったりします。フィクションかノンフィクションかによっても違うのですが、一日平均5冊程度でしょうか。
(中略)
問題は、私が本を読む速度が早すぎること。一度新大阪のdan (ほんとにそういう名前)で新書を12冊買ったのですが、新横浜まで保ちませんでしたorz。

404 Blog Not Found:怠翻 - 読書を一生の習慣にするための14の心がけ

私のようなヘタレ読書家にとっては考えられないような早さでございますです。ま、私の先輩でもものすごく読むスピードが速かった人はいたんですが。私が一番欲しいのは速読の技術。調べ物をするときに目次だけ見て拾い読みでさっと読むことはできるが、普段の読書にそれは適用できないし、途中で分からない断章があると何回も読み返してしまったりとか。私も行き帰りの電車内で読んでいるが、途中乗り換えがあったりとかで、妙に集中できない。いや、彼ら一流の読書家からすると集中しないと読書できないものでもないでしょ、ということなのかもしれないが。
逆に現在は遅読でもいいのかなとも思う。知識を身につけるフェーズでもあるわけだし。
下の方のリンク先は結構参考になるので読んでおくといいかも。