本日土曜日なれどもネタ有り難し

ちらほら巡回してみたが、あまりネタにすることがない。土日はどこのブログも軒並み更新量が激減するので、その点ヒマではある。普通は休日にヒマができてブログ書くもんでしょとか云々。
でまぁ久々に動画共有サイト関連だけれども、YouTubeの新しい違法動画発見システムというのは気になる。
YouTubeの違法動画禁止システムは9月に稼働開始予定、FBI並のクオリティ - GIGAZINE
まだ実装はされていないようだが、違法動画を取り締まるシステムはYouTubeが最も先に取り組んでいる印象はある。
しかしながら、違法動画をアップしようと思う場合、YouTubeじゃなくても、動画共有サイトというのは一種のトレンドということもあって乱立しているから、あまり注目度が高くないところへアップすれば済む話である。しかも、サイトが海外だったらば、直接的な拘束力は生じないわけだし、その点やはり動画共有の違法性云々は何とも言えない。