形式とか

このブログには基本的に目標は無い。ま、とりあえずやり始めたらそのうち方向性が決まっていくだろうと思っている。
一応、手本にしたいなぁと思うのはfinalventの日記で、一部では「うわーアルファブロガーかよ」みたいな雰囲気もあるらしいが、私は今日はてなを始めたばかりのユーザーなので分からない。氏のブログ(日記と極東ブログの両方)はもう読み始めて一年以上経つが、私は子供の頃から自分より年上の人の話を聞くのが好きだったので、氏から何かしら吸収できる喜びもあったのかもしれない。
それと、手本とか言いつつネタを盗むつもりかと言われれば、或いはそうかもしれない。問題提起とかそういうところでは、もらえるものはもらうつもりだし、他にもいろいろ似通ってくるかもしれない。ほら、アレだ、人の口癖が知らずの間に移ってしまうような。
最近の著作権云々が厳しくなる以前から盗作云々の問題というのは多かったが、「習作」というのはあまり聞かないなぁと思う。パロディ作品なんかはその部類に入るのだろうか。ま、私は願わくばその習作とやらをやってみたい。


ま、一つのブログだけに似通ってくるというのは、それだけ他のブログを色々読んでない経験不足だよ、と言われれば言い返す言葉はない。