kumasuke5832008-09-10

起きると片方の肩に鈍痛のようなものがある。肩こりだろうか。そういえば昨夜は遅くまで話していた。寝る時点で既に肩が凝っていたかもと思い出す。不規則な生活を送ると妙に体にくるものがある。…歳?
昨晩は目を凝らすと幽霊が見える夢を見た。実際に見えたことなんかないのに夢で見えるとはなぁ。いや、そうじゃなくて写真のファインダーを覗くと映っているというネタだったか。今公開中の某映画に関しての記憶を脳が整理中だったのかもしれない。それほど注目してるわけでもないのに、どうやら脳は私の予測の外側で動いている。
ここ数日は多忙から抜け出した感があり、しかし、ヒマでもないという生殺しのような状況が続いている。波で打ち寄せられたような、机の上に散らばる紙の束をどげんかせんといかんと思いながら、日々惰性で放っている。そろそろ何とかしようか。どうにも、先々のことを考えると気が重い。むしろ、日常に埋没できるのが一番かもしれない。


「人間は自由という刑に処せられている」 ――ジャン=ポール・サルトル