経熱。

以前気にしていた机の上の散乱状況は日々悪化の一途をたどっています。
ま、そういうところはおいておいて。


今、世界の金融が熱い。
リーマンの破綻に続いて、1,2位のGS,モルスタまで危険域になっているらしい。そこで日本の金融機関が出動したわけだが。
面白いのではないかと思う。
将来を見て、日本は座すれば死、という状況である。アメリカは後退するが、沈没はしない。むしろ後退するアメリカに引きずられて、さらに慣性の法則で水没一途なのが日本である。今回のような一手は非常に貴重だなと思う。
今日はそんな程度の備忘録である。


ついでに言えば、今回の一連の騒ぎで金融経済に興味を持った。むしろ、これからは政治は経済なくして語れなくなるかもしれない。今回の件は、経済が政治に踏み込んだ格好の例だ。私の関心領域に踏み込んだ経済に興味が移るのは当然のことかもしれない。