2007-03-22から1日間の記事一覧

漢詩

近頃漢詩が好きでよく読む。よく読むといっても所詮素人であるが、李白の五言絶句の豪放さに惚れ込んで好きになった。白楽天は日本で昔から人気があるが、あまり読んでいない。 今は杜甫の七言律詩か。情景が丁寧に説明されていて、その美しさを目にしている…

ブログ論とか

そんな大それたことを私が語れるはずもなく。 何かとよく思うのは、かなりの文字数があるブログでも普通に読まれている点。きっこのブログなんてその典型か。私はあれだけの長さで私情をぶつけられるのには耐えられないなぁと思う。まぁそういう文章だけでは…

近所の図書館

今日もこれから近所の図書館にでかけようかと思っている。 図書館というと静かなイメージで、やっぱり家にいるより落ち着ける。別に家がうるさいっていうわけではないけど。 以前は図書館に行っても、ちびっ子達が騒いでてうるさかった。でも、平日に行くと…

はてなダイアリーって

ものすごく集客しにくいシステムなのかな、と。 ブックマークとかも含めてシステムにどっぷり浸らないとダメな雰囲気なのかなぁ、と。

いきなり

三日更新をサボった。我ながら怠惰だなぁ(苦笑 で、前の「新しいアタマ」の話の続きだが、奇抜な才能を持つ人間というのは、対人能力が優れていなければ、人々のルサンチマンの恰好の的となる。嫉妬だ。 私はそういうのを見ていて、自分に利害がないことを…