今日のこと

昨日くらいからになるが、夜になるといろいろとウィキペディアとかで調べたい事柄が出てきて、これじゃ寝てられないなという思いを強くしている。ここ1〜2年で薄れてきていた夜になると何か覚醒する感覚というか、そうしたものが戻りつつあるような気がする。それが昔ほどの万能感を伴ってないにせよ、私にとっては何か喜ばしい。
だが。問題は睡眠時間を取らないと、昼間の眠気と疲労がとてつもなくなってしまうことだ。むしろ、この感覚が戻るというのは、睡眠時間と相関があるかもしれない。先週末から睡眠は取ろうと心がけた。で、私の知に対する欲望は、今のところ何かはけ口を求めているような感がある。解決策としては週末に気合い入れてみることだが、週末の崩れが週明けに持ち越されてしまうとまずいことになる。このように考えると、知的活動でさえも不均衡な私のバイオリズムの上に成り立っているのだなと思う次第である。