兵法書とか

孫子とは - はてなキーワード
見てみるとなかなか良い説明なので感心した。孫子がビジネス書というのは私も同じく疑問があるところではある。というか、自己啓発とか古典に頼らないとビジネスって成功しないんですかねぇ、と若者の呟き(ちなみに私はニートではない)。中国の兵法書の有名どころは「武経七書」と総称されるが、その中の司馬法なんかは今となっては普遍性ゼロでありますです。それと、ビジネス書というか、指導者としての人格の陶冶とかそういう点で見れば、貞観政要こそガチですよ。ま、私としては指導者よりも、それに仕えるナンバー2に興味がそそられる方なので、房玄齢すげーというか。惜しむらくは貞観政要が読みやすい形で出版されていないこと。欲しいんだけどなぁ、古本で探してもなかなかない。