インスタントラーメンのアレンジとかとか

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51082472.html
このブログでとっくに書いた内容だと思っていたが、書いていないようなので少し。
チキンラーメンは意外に食べない。小腹が空いてるときに丁度良かったりするのだが、最初はどこまでも美味しく感じるように思われるあの鶏ガラスープが飲み干す最後の段階になってくると、妙な嫌気がさす。そういう意味では、チキンラーメンはミニサイズが一番美味しくいただけるか。あの味にはどこか麻薬的な感じがあるように思える。
ところで、チキンラーメンより出前一丁とかエースコックのワンタン麺とか、ベタな関西っぽさが出ているようにも思うが、ああいう袋麺の方がよく食べる。で、以下私なりのアレンジ。

  • しょうゆラーメン系:仕上げに豆板醤を入れる。一気に四川風なラーメンに。
  • エースコックのワンタンメン:最後にとろけるチーズを乗せる。

で、結構味が変わる。チーズ乗せに関しては好き嫌いだけにかかわらず、食べ終わったときの胃袋の重さが増すので、計画的に。
ともあれ、豆板醤は私的ロングランヒット。もちろん四川風になるのでラー油を垂らしてもいいが、豆板醤を入れた後でも、ラー油の味を変える能力は十分健在なので、食べる中盤あたりに入れて展開を盛り上げる方がいいと思う。
夏の激辛ブームに便乗してお楽しみあれ。